topimage

    2019-09

    ネコの問題 - 2011.10.08 Sat

    会社の駐車場で最近、ネコのフンに悩まされており、毎朝毎朝ホンマに腹がたつ!!
    色々調べて、ネコよけの薬、クレゾール等試してみたものの、やはりダメ。
    やられっぱなしの日々に、まさかの逆転グランドスラムが飛び出すとは!
    万策尽きたかたちで半信半疑で注文した、(株)ユタカメイクさんのガーデンバリアGDX-2という商品。
    ネットのレビューみたら結構、効果が出た例が多い。値段も安いところで1万円しない。
    PAP_0299_20111008224247.jpg
    赤外線で感知したら変動超音波というものを放射する。死角の無い状態で100㎡ぐらいの範囲でセンサーが感知。
    この超音波、近くに行けばキーンと聴こえるが、ちょっと離れればまず人間にはわからない。
    だが、人間よりも優れた聴覚を持つネコには嫌いな音らしい。ネコを傷つけずに、ここは嫌な場所だという事を学習させるわけだ。
    PAP_0301_20111008224252.jpg
    本体は思っていたよりコンパクト。
    PAP_0302_20111008224257.jpg
    このアングル調整出来る台座を高所にとりつける。タイラップが付いてたんで無理にビス止めしなくて済んだ。
    我が領地に一歩でも踏み入れようものならと、絶妙な角度に設定。

    設置後の成果は、一日目、二日目とも防衛成功!
    1~2週間様子をみて欲しいと説明書には書いてあるが、いきなりかなりの手ごたえ。
    基本単1電池4本でも動くが、A/C電源アダプターは別売りもあるんで、電池の消耗具合をみながら様子見。

    しかし良く聞くこの問題。
    これは姑息的なことで、被害がどこか他所にいっただけ。
    申し訳無いのだが、他所で後始末する人が出てくるかもしれない。
    だからと言ってウチの駐車場をネコのトイレに提供は出来ない。自己防衛するしかない。
    絶対、わしは一生、ネコは飼わんし、家族にも飼わさん。無意味に餌もやらん。
    他人様に迷惑をかけないという自信も無いし。
    中途半端に飼っているものか、野良にエサを与えるだけのものか良くわからんが、フンの後始末を毎日していることは想像しているだろうか?

    このネコ問題、このままノーサイドになってくれればいいんだが。。。


    スポンサーサイト



    TECTA社のM21 - 2011.10.02 Sun

    今更ながら、この家に来てから使っているTECTA社のM21のダイニングテーブルのことです。
    どの位置に座っても向い合わせに座れないという異型なデザインが特徴です。
    天板が出っ張っているんで結構場所を取ります。これにより私の欲しかったソファーは却下、うちのオクサンここだけは譲れんと。。。
    今では、私もオクサン同等に愛着があります。
    PAP_0306_20111002000816.jpg
    今回、動線を生かすため、気分を変えて、テーブルの位置を変更。
    私のいつもの定位置からはキッチンに行きにくかったんですが、動きやすくTVも観易くなりました。
    あと趣味の自転車いじりや掃除はいつもベランダでやっているんですが、これによってスムーズな持ち運びが可能になりました。
    昔は長めのソファーとかに憧れていましたが、今ではあれもこれも置かずに余裕持った空間にして、椅子中心の生活と割り切ってます。
    PAP_0301_20111002000754.jpg
    ペンダントも延長ダクトレールをめい一杯伸ばして位置を変更。白熱球、夏場、顔面が暑かったのと、実用重視で高めに設定。
    暫くこれでいってみます。



    衝動買い Part・・・ - 2010.10.22 Fri

    先日、カープの石井琢朗選手のブログをみて欲しくなった、超ミニチュアなヘリコプターのラジコン。
    調べると結構いろんな種類があり、値段も手頃、某ネットのポイント使ったんでほとんど送料代しか払ってませんが、もう手元に届いてしまいました。

    SN3O0112.jpg
    《シー・シー・ピー miniBee(ミニビー)》 こんなに小さいのが飛ぶんです。

    部屋の中で気軽に飛ばして遊べる部屋ラジっていうみたいで、さっそく娘と遊んでみましたが大受けでした。
    娘にはちょっとまだ無理なんで見るだけです。

    ブログ用にひとりで飛んでいる絵を撮ろうと頑張ったんですが・・・
    SN3O0113.jpg
    アレッ、、、旨く撮れん、、、片手にコントローラー、反対の手にカメラ、私の技術ではダメです。

    SN3O0114.jpg
    予期出来ぬ動きで、何故かブラックホーク・ダウンみたいな感じに・・・

    SN3O0115.jpg
    30分の充電で5分飛べます

    ホバリングで綺麗な写真とるには、もう少しフライト時間が必要かもしれません

    くもんの日本地図パズル - 2010.09.24 Fri

    娘の誕生日のプレゼント
    くもんの日本地図パズルです。
    えらく単純で今風では無いなおもちゃですが、値段も手頃でおススメです。たぶん・・・

    PAP_0017.jpg
    嫁さん曰く、何処に行ったかというのを覚えさせる為とか・・・。(限界はあります)

    PAP_0013.jpg
    地方別で色分け、レベルUpで単色無地のモノが一緒に入っております。

    PAP_0016.jpg
    娘と一緒に遊んでみました。この後、間もなく気持ちが切れました。
    まずは近場からでも思い出を作ってやらねばいけません。


    PAP_0015.jpg
    改めて見ると凄いカタチ。
    娘も北海道の次に覚えました。(とんか2さんコレでいいっすか?)
    イタリアのブーツじゃないですが、なんなんだろう・・・いいのが思いつかん。




    GARMIN nuvi205 その2 - 2010.03.18 Thu

    先日購入したGARMIN nuvi205、嫁さんの冷ややかな視線の中しばらく遊べそうです。

    早速、PCにつないで輸入元のいいよねっとから無料のオービスデータをダウンロードしました。地図のデータ更新もここから無料でできます。

    自車アイコンはガーミンのサイトからひっぱって来れるのですが、結構うけます。(取り合えずおもしろかったんでスケートの選手にしてみました。)

    その他、Google EarthやGoogle Mapに走行軌跡を表示させたりと色んな使い方が広がります。

    まだ近場でしか使っておりませんが、市街地のビルの間をGPSだけなのに充分です。

    これで2万円をきる事が信じられないです。まあ価格の事を思えば小さな事は許せてしまうので採点も甘くなりますけどね…。

    それらも含めてGARMIN nuvi205の魅力だと思います。



    GARMIN nuvi205 - 2010.03.16 Tue

    買っちゃいました。
    前から欲しかったGARMIN nuvi205です。



    お客さんでもあるmamoruさんのお墨付きのGARMIN nuvi205 PND(Personal Navigation Device)です。
    こちらに帰って来られているのでお昼をご一緒し楽しい時間を過ごさせて頂きました。

    愛車のTOURANにNAVIはついておりますが、今まで何台か使って来た中でコイツが一番NAVI以外のいらない機能がたくさん付いており、高い割には期待はずれで新車時からストレスでした。
    このGARMIN nuvi205は余計なものはなく非常にシンプル&コンパクトで何より値段が安く2万円をきる価格。
    もともと登山でも使われているメーカーというのもありGPSのみで車速センサーを取らずダッシュボード、あるいは窓ガラスに吸盤で簡単につけたり外したりできます。

    3.5インチなんで自転車にもいけますし、歩きでも邪魔にならない大きさが魅力です。
    ワンセグ付きやワイド画面のものもあるのですが、用途的にはベーシックなnuvi205が一番自分にはあっている気がします。

    近くのカー用品店に見るだけと思い立ち寄ったんですが、昔からウインドウショッピングが苦手なもんで…。
    やはり買ったその日に持って帰るというのは興奮しますね。たちまちは会社の車でも使う予定です。

    今からPCにつないで遊んでみます。



    ああ - 2010.03.03 Wed

    やはりやってきました。

    毎年思うのは、あの朝起きた時の『来たなっ。』ていう鼻の違和感&脱力感。

    そう、花粉症友の会です。自分はまだレベル2ぐらいかなと。

    今年も買いました。


    フマキラー アレルシャット 花粉 鼻でブロック。


    朝、シャワーを浴びた後、ティッシュでホジホジして絶好調な乾いた鼻の状態にします。
    一応綿棒とかがついてますが、ここはさっと指に塗り豪快に鼻の穴に突っ込みます。(鼻水が出始める前に速やかに。)


    以前は注射や飲み薬に頼ってました。勿論個人差はありますが昨年から自分はこれだけで一日持ちこたえます。
    4年間使い続けてますが一番相性がいいです。



    ルイスポールセン オービター - 2010.02.02 Tue



    我が家の食卓のルイスポールセンのオービターペンダントです。
    ルイスポールセンは北欧デンマークのデザインでシンプルで機能的です。

    スノーボウルやPH5の方が有名かもしれませんが、ランタンのイメージで一目惚れで決めました。キャンプの夜にランタンの灯りで光輝いたタープを見るのが本当に大好きでなんですよ。



    暫くそのキャンプには行けそうにはありませんが、この灯りを見ながらキャンプの夜を思い出せます。
    このオービター、使い始めて5年目です。

    良いモノにはココロで大事にしていきたいと思います。

    お気に入りの品をこれからもプチ自慢していきます。

    Quadrillaの TWIST & RAIL - 2010.01.10 Sun

    前に嫁さんが長女の誕生日に買っていたボーネルンドのQuadrilla(クアドリラ)のTWIST & RAIL。
    まだ早過ぎてお蔵入りだったんですが、ふと思い出したんで引っ張り出しました。



    積み木とレールを組立てて、


      
    完成です。              ビー玉を転がしてあそびます。


    これが結構考えてまして積み木の色によってビー玉の通る穴の切り方が違い難しいのです。
    ただ積み重ねているだけなんで、肘なんかがあたると簡単に倒壊して3歳の娘を相手にイラっとしてしまいます。(今日は2回も造り直させられました。)

    さすがスイスのメーカーで素材はシナでしっかりしておりガタもありません。
    親子で熱中できるおもちゃなんでおすすめです。


    掃除機 - 2009.12.16 Wed

    先日、年末の大掃除の時期にと前から切れていたスポットライトのハロゲン球を買うため電気屋さんに行っていると、嫁さんから家の掃除機がこわれたという連絡が・・・。
    これでもかと家電が壊れた今年でしたが、まあもう良くあることです。

    でもこの掃除機は大昔に大学で独り暮らしを始める際に買ったもので19年も頑張ってくれましたんで使い切った感があり逆にすがすがしいぐらいです。
    実は独り身のときにあまり掃除をしてなかったかもしれませんけどね。(笑)


    あまりにも急で下調べ無しなんで嫁さんにお薦めをネットで調べて貰い、最近買ったプラズマクラスターつながりのシャープのサイクロン型が気になります。(思いっきりブランド戦略にはまっております。)
    ただ今までのが安すぎるのか最新型は結構いいお値段するんですよ。

    ハロゲン球探すのに時間がかかってしまい一緒について来た娘のタイムリミットでうちに帰ります。

    さっそくネットで色々調べてみると一つ前の型がこれもデフレの影響なのかかなり安い!
    高濃度プラズマクラスター等の違いがありましたが、19年前のモノを使っていた人がその違いがわかるはずが無いのと、このご時世一番は何より値段でSHARPキレイオンEC-AX100発注しました。

    大きいサイズのEC-VX200と最後まで悩みましたが、狭い家にはコンパクトさと軽さをとりました。




         (写真はSHARPさんのサイトから)



    オレンジは派手じゃないかって嫁さんに聞いてたら 『別に人に掃除するところみせる訳でもないし…。』 って最後はうざがられてました。
    一時的なモノかもしれませんが掃除が楽しみです。。。

     
     

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    モノ

    Author:モノ
    趣味の自転車を中心に、日々の出来事を思い出として書きとめておこうと思います。

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    カテゴリ

    自転車 (138)
    自転車-山へ (58)
    自転車-海へ (24)
    自転車-物 (23)
    自転車-イベント (8)
    自転車-その他 (24)
    日常 (104)
    日常-子供と (72)
    日常-子供抜き (32)
    読書 (26)
    物 (15)
    旅 (11)
    さかな (19)
    キャンプ (7)
    車 (5)

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する