topimage

    2019-05

    スポンサーサイト - --.--.-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    初代から二代目へ - 2013.09.03 Tue

    今年9年目の車検を迎える我が家の愛車。
    車検に関係する色々な問題が出てきた事もあり、
    この夏でお別れとなりました。
    IMG_1433.png
    我が家の出来事を色々みてきたクルマとのお別れは感慨深いものがありましたね(T_T)


    そして今度の二代目も、古巣の縁で。。。
    IMG_1434.png
    時代の流れに乗っかって行こうと。
    一応、緊急時にと7人乗りです。
    今日は休みだったので娘とドライブへ行って来ました。
    装備には玉手箱開けたくらいのギャップを感じております。



    スポンサーサイト

    車検だー - 2011.10.26 Wed

    この日曜日は娘の幼稚園のバザーのあとかたずけ迄の合間に、中々行けて無かった車検見積もりへ行って来ました。
    もう7年になりますが、我が家のVW TOURAN Eは健在です。(細かいところはチョコチョコありますけど気にしない)そう言えば結婚する年に買ったんで、我が家の色んな場面をみております。

    今まで全く書いてませんでしたが、実は私が私に納車した最後の新車なんです。
    業務が終了して夜遅く一人で納車準備したのがなつかしーなー。
    だからクルマの事は古巣の縁で切れません。
    PAP_0310_20111025232215.jpg
    もっぱら世話になっている元後輩サービスアドバイザー。
    コンテスト全国準優勝の横断幕が掲げてあったんで携帯で撮影してからかっていると、「やめて下さいよっ!」って言いながら頼んでも無いのにフレームに入って来ます。それも最高の笑顔を大逆光で。。。
    本当に彼は何かもっているのか?

    販売していた時は、お客様の先陣切って乗り換えておりましたんで、このtouranでVW車5台目。
    ・GolfⅢ wagon GLI 3年
    ・Polo 2D M/T(6N1) 3年
    ・GolfⅣ wagon E 3年
    ・Lupo GTI 1年(Touranと併用していたんで、退職と同時に泣く泣く手放した)

    Lupo GTI 以外の代替理由はいずれも走行距離。仕事とプライベートでガンガン走っておりましたんで多い年は年間2万㎞以上走っておりました。5年目で10万㎞超える計算でランニングコストと価値のあるうちに手放すという考えで。

    今ではクルマに乗るより明らかに自転車乗る距離の方が長くなっておりますんで距離も伸びません。
    車検一辺倒で今回で4回目になりますがどこまで乗れるんでしょうか?


    12検 - 2010.12.12 Sun

    愛車が12か月点検でディーラーに持ち込み。
    例のNOXセンサー作動不良以外は問題無し。エンジンOILを交換、その他諸々診といてもらいました。
    近く雪国まで遠出を控えておりますんで、スタッドレスタイヤにも履き替え完了。
    準備万端です!

    12検






    タイヤって大事かも2 - 2010.08.27 Fri

    SN390193_convert_20100826165542.jpg

    コンチのスポコン2の組み換えに出していたTOURANが戻って来ました。
    ウーンこれこれ、この固さ。街中でもわかります。カチッと線の上を走っている感じで・・・。
    道路ノイズは少しは出ているが、逆にコレが安心感なのかな?
    やはりこっちの方が好きかもしれません。走る楽しさが帰って来ました。
    mamoruさん、戻りましたよ!!


    実は今回の作業に合わせて、別の作業も依頼してました。
    エンジンチェックランプ、この夏から付く度にディーラーが近所なんで消して貰っています。

    SN390192_convert_20100826170550.jpg
    排気系センサー自身の故障のようです。またコイツにはコンピューターがついておりいい値段するんですよ。

    イグニッションコイルがいかれて3気筒になった事はありますが、それとは違い自覚症状が無いんで、騙し騙しで涼しくなるまで様子を見ようと思います。(暑さ関係無いような気がしますが期待して)
    あっ、決してクレームで書いてるんじゃ無いですよ。
    勿論壊れないに越した事はないですが、それ以上に、得ているものが大きいクルマです。
    この年数からあまり真剣に治しているとお金もかかりますしシャレにならないツボにハマります。
    メカニックと良くコンタクトを取りながらすすめて行きたいと思います。
    あと、嬉しいオマケ作業があり、色んな人に世話になっている我がクルマ、まだまだ乗らないといけません。






    タイヤって大事かも - 2010.08.25 Wed

    新しいカテゴリで今更ながらクルマの事を書いてみます。
    我が家の愛車は、VW Golf TOURAN E 2005年の早出しモデルです。
    フレームNoの5Wは本社工場のウォルフスブルグ生産モデルと観音ワイパー?(バスのワイパーみたい)なのが密かな喜びです。(左HD仕様のつくりなんで拭き残しがありますよ)
    年数もほぼ6年乗っておりますが、走行も4.4万㎞、年数相応で少々いや、中々のキズはありますが治してませんので、実にアバウトな使い安さに仕上がっております。

    くるま

    少し前の話し、後ろに乗る人の快適性と静寂性を求め、純正のミシュランから某国産メーカーのミニバン専用のECOタイヤに履き換えたんですが、このチョイスを間違えたみたいです。街中では気付きにくいのですが、高速、ワインディングがどうしてもフワフワしてしまいます。極端に言えばスタッドレスを履いているような・・・。

    嫁さんからは、運転下手になった?とか言われ、どっか行くときもクルマ酔いもするので山道は避けて欲しいとのリクエスト付き。
    先日、大試し張り大会に行った時、同じVWユーザーのmamoruさんが、この走りの酷さに、使わないタイヤがもうワンセットあるという事で新品同様のタイヤを譲って頂ける事になりました。(こんな事ってあるんですね!本当に有難うございます!)
    それも、VW Golf Variantの生産ラインで付けられてくるコンチネンタル社製のスポーツコンタクト2の本国仕様のタイヤ。(日本非売)

    本当にmamoruさんには、普段から色々な事で情報を頂き、又今回、こういった形で、正におんぶに抱っこに肩車迄してもらっているような気分です。


    結構、TOURANは車重があるんで摩耗も早いですし、タイヤの選択が走りに謙虚に出るんじゃないでしょうか?
    固めなイメージですが走りは確実に良くなると思います。欧州ミニバンにも欧州タイヤが基本でした。。。ドイツ車に道路ノイズの静かさを求めてはいけない。。。

    開いた時間で組み替えて貰う為、ディーラーに車、投げて帰りましたが感想が楽しみです。










    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    モノ

    Author:モノ
    趣味の自転車を中心に、日々の出来事を思い出として書きとめておこうと思います。

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    カテゴリ

    自転車 (138)
    自転車-山へ (58)
    自転車-海へ (24)
    自転車-物 (23)
    自転車-イベント (8)
    自転車-その他 (24)
    日常 (104)
    日常-子供と (72)
    日常-子供抜き (32)
    読書 (26)
    物 (15)
    旅 (11)
    さかな (19)
    キャンプ (7)
    車 (5)

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。