topimage

    2019-04

    スポンサーサイト - --.--.-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    夏山ロングはやはり暑かった - 2012.07.31 Tue

    登山部で夏山ロングへ行って来ました。
    この暑さ故の過酷なライドになることは必至で、最近の自分の調子考えると、集合場所近辺までついに車載。
    熱中症にならないようとにかく水分補給を考えてWボトルで。

    この暑さでの4つのピークハント、久々の獲得標高2450mはきつかったけど、皆さんと一緒に走ると楽しいです。

    今回のコース

    走行111.6km 獲得標高2450m(ルートラボ調べ)

    IMG_0110_copy.jpg
    朝、集合して、お約束の極楽寺山一本からスタート。
    K脇さん、家の都合でお別れ。(万が一に備えてサポートカーを待機してくれていたらしく感謝です<(_ _)>)
    ここからは、がぶさん、T本さん、かどさんと私の4人のライド。

    まずは前から走ってみたかった天上山林道ルートから。
    IMG_0111_copy.jpg
    長ーい上りでしたが登頂。ピーク付近で記念に。
    IMG_0116_20120730225401.jpg
    頑張って上ったご褒美の景色は最高。
    IMG_0120.jpg
    縦走しながら、この直後がぶさんが子熊を前方に発見。緊急停止でちょっとビビりました。
    2012.7.30 007(撮影がぶさん)

    IMG_0122.jpg
    北斜面の木陰に入ると非常に涼しい。
    IMG_0123_copy.jpg
    日陰で苔もあるし、道も荒れているんでパンクに注意です。
    IMG_0127.jpg
    イノシシ防止の扉があります。下界に下りてきました。
    かどさんも撮ってますね(笑)ブログが楽しみです。

    IMG_0132.jpg
    棚田です。
    非常にのどかかな。

    このあと麓の国道に出て後輪に違和感。
    多分先程の下りで。。。実はロードバイクでは出先では一度もパンクした事の無い幸運の私だったのに。。。
    せっかく下りで汗がひいたのに、パンク修理で昼食前に違うひと汗をかかされました。


    戸河内インター付近のラーメン屋で昼食の後は、立岩ダムへ向けて緩い上り。
    2012.7.30 024(撮 がぶさん)
    途中、川に降りれそうな場所で、汗でドロドロの身体を水浴びタイム。いいおっさんが水かけ合ったりしてリフレッシュしてはしゃいでましたが。。。
    さー出発。
    なっ!
    跨って転がした瞬間、抜けとります。チ~ン、二回目のパンクなり。
    またあの作業&ポンピングはこらえてー(T_T)/~~~
    換えのチューブがもう無いので、がぶさんにお借りしましたが。。。修理はして貰えませんでした(当たり前です)
    先程の修理時に発見出来て無かったのか?しっかりタイヤに刺さった小石発見。
    2012.7.30 032(撮 がぶさん)
    教訓、パンク修理は、時間かけてでも丁寧にやろう。結果余計な時間を費やして迷惑をかけてしまう事になりかねない。スピードよりも確実性だという事を暑さの中、身をもって勉強( ..)φ

    IMG_0138.jpg
    再出発して立岩ダムに到着。

    そして日差しも最も高くなった暑い中、T本さん曰く、日除けも少ない灼熱のブエルタ・ア・エスパーニャ、今回最高峰のもみのきまで上がります。
    IMG_0140_copy.jpg
    でもその前にコンビニで休憩。
    あまりの暑さと喉の渇きについにノンアルコールビールに手をかけてしまいました。他2名も。。。
    これは最高にウマかった。

    灼熱の中走りだします。
    がぶさんと天上山でもやっていたのですが、日なたは急いで上がり、日陰はインターパルを取りながらゆっくりと走ります。もみのきをクリアして、東山渓谷を下ります。
    IMG_0141.jpg
    雲出トンネルの中は涼しいの通り越して寒かった。

    時間の関係から、大峰山は今回はパスになりました。助かったー。
    実はこの辺りから、前回同様、またまた股ズレを。。。(いかん、クセに?)
    今日2回もパンクして突っ込まれどころ満載なんで、黙ってましたが、痛みが限界だったんです。
    2012.7.30 042(撮 がぶさん)
    痛みを堪えて万古渓方面への最後のピークで休憩。もうヘロヘロです。
    ココを越したら後は下り基調のコースです。

    でも明石峠ぐらいになると、最後の方は普通に回せなくなり、ガニ股で回したり、平地でもダンシング多用。。。
    今日は途中までクルマできてましたんで本当にギリギリでした。ナイスな選択でした。

    なんだか、最近、ロングに出ると必ず何かが起きる。
    股間ネタもお聞き苦しいネタなので、今回で最後になるよう、ちょっと自転車も少し休憩を入れます。(長いのは)
    8月は大事な予定も控えている事ですし(^u^)



    ┏━\<^-^*> ニコレット禁煙カウンター |^ロ^|/━┓
    【禁煙開始】2012年02月14日【禁煙日数】168 日目!【経過時間】4018時間27分46秒
    【禁煙金額】34,324円【禁煙本数】1,674本【禁煙長さ】142.3m ギザのピラミッド(エジプト)<138m換算↑>に到達!
    ┗━ p(^-^)q ━━ http://www.kinen-ch.com ━━━┛


    関連記事

    ● COMMENT ●

    お疲れ様でした!
    モノさんには何時も楽しませて頂いてます ^^)
    健康第一に奥方に怒られない程度!
    人生謳歌♪しましょう~♪
    これからも爺達をよろしくお願いします。

    山々の写真は、絶景ですね(^O^)
    林道も、この前のサバイバル道ぽくてすてきです。
    しかし、距離は、ミドルですが、強度がハンパないですね。
    ルートラボの断面図見たら、ツールの山岳ステージですね(^。^;)

    あの緑のジャージは、もしかしてマイヨヴェールでは?

    Re: タイトルなし

    がぶさん、
    チューブすみません。
    何事も起きず涼しい顔たくて普通を求めているのですが。。。
    でも、とんでもない元気なお兄さん方に可愛がって頂き感謝です^^

    Re: タイトルなし

    kanegonさん
    景色最高でしたよ!
    林道の悪路では、前回のジャックナイフが何度もよぎってましたが、今回はお前にはこうだ!とばかりのパンク(T_T)
    時間をロスした分、良い方で考えるとマイヨヴェールのジャージの人企画の3000m余裕越えルートから守って貰えたのかもしれません(爆)

    どーも、です。
    お恥ずかしながら、黄色、白色を真似して買ってしまいました。
    残るは赤玉とジロのピンク、青、赤?
    極楽寺に登る時は~^^)/

    Re: タイトルなし

    がぶさん、
    えーすごい!黄色と白色もですかー。
    こうなったら山岳賞の赤玉も行くべきですよ(^^)

    失礼!
    てるぼうさんの黄色、K脇師匠の白を真似てです。
    モノさん、是非とも赤玉を親子で!

    Re: タイトルなし

    がぶさん、
    此方も失礼。エライまとめ買いだなと思いました。
    赤玉は派手なんで人とキャラを選びますよー。
    子供ならシャレで着れそうだけど。

    もうちょっと涼しくなってからだといいルートですよね。
    山は涼みに行くもんです(^^;

    Re: タイトルなし

    かどさん、
    ホント、景色は最高で暑く無かったら文句無しです。遠くに見えた内黒峠とかも頑張って行ってみたいですね。
    涼しくなると熊が怖いですからまた変態編隊を組んで行きましょう!

    熊鈴は大げさだろうと思ってましたけど、
    さすがに出会っちゃったら怖いですねぇ。
    変態組んでチンチン鳴らしながら行きましょうか(^^)

    森のクマさんは、絵本で見るのが一番ですね^^)
    次は極楽寺〜筒賀〜内黒〜表匹見〜裏匹見〜吉和〜もみの木〜大峰山〜魔除け地蔵〜七曲がり
    のスーパーグランフォンドはどうですか?
    今のメンバーなら大丈夫と思います。

    Re: タイトルなし

    かどさん
    熊鈴か皆で大声で喋りながらしかないね!
    熊だけではなく、例のがぶさんの話聞いたら、ちょっと山道は色んな意味で恐いし寂しいですわ(・o・)

    Re: タイトルなし

    がぶさん、
    > 次は極楽寺〜筒賀〜内黒〜表匹見〜裏匹見〜吉和〜もみの木〜大峰山〜魔除け地蔵〜七曲がり
    何この変態コース?!これはクルマっで行って来いと言われてもしんどいですわ。
    来年の石見前にこれぐらい走れるようになれたら楽勝ですね(^_^;)

    がぶ隊長、変態にもほどがありますヽ(;▽;)ノ
    隊員代表でモノさんがお供させていただきます。

    かどさん、そう仰らずに仲良くMを楽しみましょう!
    今年の秋か来年の春頃は、如何でしょうか?
    それまでに家族サービスを頑張っておきましょう!


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://monogocoro.blog100.fc2.com/tb.php/303-af47ac15
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    夏祭り «  | BLOG TOP |  » 花火

    プロフィール

    モノ

    Author:モノ
    趣味の自転車を中心に、日々の出来事を思い出として書きとめておこうと思います。

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    カテゴリ

    自転車 (138)
    自転車-山へ (58)
    自転車-海へ (24)
    自転車-物 (23)
    自転車-イベント (8)
    自転車-その他 (24)
    日常 (104)
    日常-子供と (72)
    日常-子供抜き (32)
    読書 (26)
    物 (15)
    旅 (11)
    さかな (19)
    キャンプ (7)
    車 (5)

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。